mysticdiary

更新はLittleDreamでしています。右のバナーからどうぞ

いまさらだけど・・

タイルみたいに記事を並べるウェブサイトって一時期けっこう流行ってたみたいだけど、
いまはどうなのかなあ?いまさらだけどいろいろ試行錯誤してみた結果、vgridという
ライブラリがいいみたいなんで使用してテンプレ作ってみました。

アーカイブのページには、記事に投稿した画像と概要がタイルみたいに並ぶようになってます。
概要の長さがまちまちでも、隙間を埋めるように記事が配置されるんだけど、個人的には画像の大きさとか
記事の長さが揃っているのが見た目がきれいで好みですなあ。まあ使い方は自由だけど

記事のページは普通な感じのレイアウトです。



サンプルに使用している写真はフリッカーからお借りしたものです。
白黒写真がh.koppdelaneyさんの作品で、CC BY-ND 2.0です。
カラー写真はDE LUCA Augustoさんの作品で、CC BY-SA 2.0です。

ファイルは以下からダウンロードしてください。

grid.zip
DOWNLOAD
関連記事
baorin

いつも超ド近眼眼鏡をかけています。ああ、視力が良くなりたい・・・。好物はおすしです。性格はずぼらで人見知りです。こわい人がきらいです。

2 Comments

悩んでいる人 says..."記事をセンターに"
こちらのテンプレートを使いたくて、カスタマイズしている途中です。

それで昨夜からあれこれ調整してみたのですが
いくつか教えていただきたいのです。

バニラの状態のテンプレートだとトップのグリッドから通常記事にうつったとき
記事が左、プラグイン1-3が右に表示されます。

やりたいこと。

1.記事をセンターに移動することは可能なのか。(プラグインを使用しない状態)
2.記事を真ん中、左にプラグイン1、右にプラグイン2を配置出来るのか?
またそれならどこをいじればいいのか。

一般的なテンプレートでしたらHTMLのプラグインの記述をコピペして
置きたいところに移動すれば済むのですが
こちらのグリッドシステムだと実現できません。

素人考えだと、恐らくグリッドの起点みたいなのもが左上に設定されている為
プラグインの記述を全て消しても記事がセンターに寄らないのかなと
思っているのですが、どうでしょうか?

お時間のある時で結構ですので
よろしくお願いします。
2014.04.05 09:04 | URL | #- [edit]
kino says..."rabbitのテンプレートをお借りしました"
アリスが大好きでrabbitのテンプレートをお借りしました。
こちらのrabbitにはヘッダー部分にメニューバーとフリースペースがありますよね?
今後、FC2の共用テンプレートにrabbitを申請されるのでしょうか?
そのときに、メニューバーやフリースペースは加わるのでしょうか?

できればメニューバーが欲しいのですが……。
お時間のあるときでけっこうです。
カスタマイズが可能であれば、レクチャーをお願いいたします。
2014.04.07 00:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://mysticdiary.blog.fc2.com/tb.php/447-3053e40d
← 読書の秋 → 暑い・・・