mysticdiary

更新はLittleDreamでしています。右のバナーからどうぞ

Bloggerのテンプレートデザイナーがすごすぎる

いきなり他のブログサービスの話なんだけど。
管理人は前はグーグルのブログサービス「Blogger」をずっと利用してた。
なんで、Fc2Blogに移行したかというと、やっぱり便利さが全然違ったから。
Fc2Blogは初心者でも容易に使えるけど、Bloggerはちょっと初心者には敷居が高いような気がする。
最新の記事とかコメントとか自分でテンプレートいじってつけなくちゃならなかったし、
(最近はそうでもないらしいけど)、画像の保管場所がわかりにくいとか、
公式テンプレートの数は少ないしね。
でも、広告がないとかいいところもいっぱいあったけど。

今でも、Bloggerは記事の保管場所として利用したり、アカウントは持ってて利用してるんだけど、
あまり使い勝手にはたいした進歩がなかった。
それが今月になって驚愕の進歩が・・!(笑)

「Blogger Template Designer」といって、今の所Blogger in Draft(新しいサービスを試せるバージョン)
だけで使えるみたいで、正式採用にはなっていないんだけど、
これがちょっと見た限りではかなりすごい機能。

はじめから用意されてるテンプレート自体もかっこいいけど、それを画面で簡単にカスタマイズできて
自分だけのテンプレートが簡単に作れる!!
色指定やフォント指定なんかも画面からできるし、これちょ~いいよ。(爆)
初心者でも楽々テンプレートのカスタマイズが可能。
これが正式採用されたら、Bloggerの利用者も爆発的に増えるような気がしないでもない。

Fc2Blogも検索に強制的に広告を表示するとか、姑息なことやってないで(笑)、
ど~せなら、これぐらい大胆な改革してもらいたいよね。
今の改悪っぷりを見ていると、だんだんユーザーが離れていくような気がしないでもない・・・。(爆)
関連記事
baorin

いつも超ド近眼眼鏡をかけています。ああ、視力が良くなりたい・・・。好物はおすしです。性格はずぼらで人見知りです。こわい人がきらいです。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://mysticdiary.blog.fc2.com/tb.php/152-2bf69d7e
← 大風邪ひいた → 勝手にミラーサイトができている!!