mysticdiary

更新はLittleDreamでしています。右のバナーからどうぞ

勝手にミラーサイトができている!!

驚愕!!mysticdiaryのミラーサイトが勝手にできてる!!
グーグルでmysticdiaryと検索すると、下の方になにやら同じタイトルが・・・。
見てみると、内容はまったく一緒で、上部に勝手に広告が表示されてる!!
おそろし~。

ミラーサイト

.cnって・・・思いっきりチャイナ(爆)じゃんよ!!
グーグルに撤退された腹いせなのか?
サイバー攻撃なのか??(笑)
管理人のブログの場合は、多分昨日あたりから出現してる。
どうりでアクセス解析に不振なリンク元があると思ったよ・・・。
こういう場合、一体どうしたらいいんだろうね?
FC2BLOG側で何か対処してもらえるんだろうか?
一応グーグルにスパム報告しといたけど、削除してもらえるんだろうか??
おなじドメインで検索してみたところ、いくつも乗っ取りサイトが出現したから、
常習犯なんだろうね・・。
はやく削除してくれないかな~。

FC2BLOGで他に乗っ取られちゃった人いないかな~??

追記:フォーラムで質問してみたところ、回答してくれた方がありました。

どうやら、中国のプロキシーサイトを経由してみたものがグーグルにインデックス
されちゃったみたいです。
ミラーサイトとかコピーサイトというわけではなさそうなんだけど、
インデックスされちゃうってのが、ど~もなあ・・・。
この時点で著作権の侵害になってないか??
勝手にグーグルの広告入ってるわけだし、こっちのアドレスで閲覧する人だっていそうだし・・。
グーグルとしては、プロキシー経由のアドレスはオリジナルのサイトより
検索結果が上位にくることはないって言ってるみたいだけど、上位にこなきゃいいだろうって
問題でもないと思うけど・・。

いろいろ検索してみたらこんな記事も見つけたよ。
まあ管理人のブログみたいなど~でもいいサイトにはあまり関係ないだろうけど(爆)
こんな危険性もあるんだな~と思ってしまった。

4月13日追記:
その後この中国経由のプロキシーサイトはグーグルのインデックスから完全に消えた(爆)
3月29日を境にサイトの存在すらなくなったようだ。全然アクセスできない。
もしかしたらグーグルにスパム認定されたのかも知れない。
スパム認定されたために、サイト存続の意味もなくなり、サイト自体が消えたということか?
ということは、やはりプロキシーサイトを装ったサイト乗っ取り(乗っ取りは言い過ぎかも
知れないが、無断でサイトを拝借して広告を載せるなどの手法)だったのだろうか?
いくらプロキシー経由でもそのアドレスがグーグルに積極的にインデックスされ、それで広告収入が
入るのが黙認されるならば、いくらでもこのような手口は横行するであろう。
このようなケースはブログを運営するものとして、覚えておいてもいいのではないかと思い、
追記してみた。


関連記事
baorin

いつも超ド近眼眼鏡をかけています。ああ、視力が良くなりたい・・・。好物はおすしです。性格はずぼらで人見知りです。こわい人がきらいです。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

← Bloggerのテンプレートデザイナーがすごすぎる → 書評などに使えるかも・・?