mysticdiary

vintage romantic web design

コメント欄のカスタマイズについてその2

さて、今度は個別の項目について説明。

まず最初のコメントを表示する部分について。

commentsetumei1.jpg

一番上のピンク色の部分は、コメントのタイトルを表示する部分。
水色の部分は、コメント本文。
緑色の部分は、コメントのフッター部分です。

タイトルはいらなければ、削除できます。
次の本文は削除するわけないとして(笑)、次のフッター部分はいらない所は削除しても
いいと思います。
コメント投稿欄に入力する欄があっても(コメント投稿ボタンを押すとFC2の編集画面に移動しますが、
その画面に入力しても)、
この部分に対応する表記がなかった場合、ブログ上で表示されないということになります。
左からよ~く見ていただくと、
年、月、日(曜日)時間、分、秒、url、メール、名前、トリップ、編集となってます。
どこでも好きなところを削除していいと思います。
ただ、編集機能をつけたい場合は、編集は削除しないでください。

さて、次にコメント投稿欄のカスタマイズです。ここが一番の難所。
ここにいろいろ追加したい人が多いと思うのですが、色別に説明すると、

commetform.jpg

ピンク:名前
水色:タイトル
緑色:メール
黄色:URL
紫色:コメント入力欄
橙色:パスワード
黄緑:秘密のチェックボックス
どピンク:投稿ボタン

となってます。追加したり削除したり自由にできます。
ただし、編集機能をつけたい方は、橙色のパスワード欄を追加しないと機能しません。
そして、何度も書きますが(爆)、この部分に入力欄を追加しても、
先のコメント表示部のHTMLに対応する表記がなかった場合は、ブログ上に表示されません。

それともう一つ、絵文字の追加は特殊なのでこのページを参考にしてください。

関連記事
baorin

いつも超ド近眼眼鏡をかけています。ああ、視力が良くなりたい・・・。好物はおすしです。性格はずぼらで人見知りです。こわい人がきらいです。

1 Comments

ふじつぼだんき says..."はじめまして"
めちゃ以前の記事へスミマセン。
コメント欄の書き込み時刻を非表示にしたかったんですが、
本記事見てフッター部から削除したら上手くいきました。
ありがとうございました。
2012.10.21 11:50 | URL | #LWshcgts [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://mysticdiary.blog.fc2.com/tb.php/126-c936c9c3
← コメント欄のカスタマイズについてその3 → コメント欄のカスタマイズについて