mysticdiary

vintage romantic web design

コメント欄のカスタマイズについて

う~ん、コメント欄のカスタマイズについて質問が多いんだよなあ・・・。
管理人のテンプレートに名前とコメント入力欄ぐらいしかついてないのは、単に管理人の好みです(爆)
デザイン上の問題とか、管理人がいろんな機能がついてるのが気に入らないからわざと削除してます。

でも、FC2ブログってコメント欄のいろんな機能を期待して使っている人も多いみたいなんだよね・・。
しかし、あくまで管理人のテンプレートは共有テンプレートであり、公式のものではないので、今後も管理人
の好みによってのみ作成するという姿勢は変わらないと思いマス・・・。すみません。

さて、以上をご理解いただいた上で、今回はコメント欄のカスタマイズについてちょっと書いておこうと
思う。



コメント欄のカスタマイズは少々複雑です。
公式のテンプレートを参考にすると、FC2のコメント欄にはいろんな機能がついているのだ!
ということがわかると思います。

commentcusto.jpg

これが、ほぼコメントの機能を網羅したhtmlということになります。
あとは、このhtmlから自分の残したい機能以外を削除すればいいということです。
(ただ、絵文字の機能追加だけは少々特別なので、このページが参考になると思います)

上からピンクの部分が、ブログ上で投稿されたコメントが表示される部分
水色の部分が、コメント投稿欄、
緑色の部分が、コメント編集欄(コメント編集機能をつけたい時に表記)

管理人のテンプレートの場合、コメント編集機能をつけていないため、緑色の部分もたいていの場合
記載されていません。
なので、編集機能をつけたい場合は、この緑色の部分を記載しなければならないということになります。

その2につづく





関連記事
baorin

いつも超ド近眼眼鏡をかけています。ああ、視力が良くなりたい・・・。好物はおすしです。性格はずぼらで人見知りです。こわい人がきらいです。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://mysticdiary.blog.fc2.com/tb.php/125-5bd0ac3a
← コメント欄のカスタマイズについてその2 → シンプル~にいきたい!