mysticdiary

更新はLittleDreamでしています。右のバナーからどうぞ

ナビゲーションのカスタマイズについて

リクエストがあったので、第10弾以降のテンプレートに登場する、ナビゲーションのカスタマイズについて簡単に書いておこうと思う。

デフォルトでは、ナビゲーション部分は、HomeとかAbout Usとかになっているが、これは自分の好きなような変更できる。

htmlの編集画面で、



という部分を探し、タグに囲まれた文字部分を変更すればオッケー。
例えば、
  • あいうえお
  • といった具合だ。

    さらに、ナビゲーションをクリックした時に、任意のページに飛ばすには、
    の""の部分に、リンクさせたいページのURLを入れる。つまり、
  • Home

  • となる。

    さらに、文字色やフォントを変更したい!というときは、cssを変更する。
    一つ一つのリストにクラス名をつけてあるので、(これも自分の好きな名前にできる)
    例えば上の例だと、文字を白くしたいときは、

    .home{
    color:#ffffff;
    }

    又は、

    .home a{
    color:#ffffff;
    }
    といった具合だ。


    これ以上はHTMLやCSSの講座になってしまい、際限がなくなるので控えるが(管理人も所詮素人)、インターネットで検索すれば、プロが伝授してくれる対処方法はいくらでも見つかるので、そちらを参照されたし。

    それから、ナビゲーションを削除し、このスペースに広告を入れたい!というときは、


    この部分を全部削除し、グーグルアドセンスのコードとまるまる入替えればよい。
    あまり縦の高さが違う広告を入れてしまうと、レイアウトが崩れるので、おすすめは、横長のリンク広告だ。
    願望実現まにあ
    このサイトは、先に述べた方法で広告を入れている。

    文字を中心に寄せたりとか、若干の調整は必要になろうが、それはCSSでmarginやpadding、text-alignなどを使い、変更されたし。いずれにしてもカスタマイズには若干のHTMLやCSSの知識は必要になるであろう。






    関連記事
    baorin

    いつも超ド近眼眼鏡をかけています。ああ、視力が良くなりたい・・・。好物はおすしです。性格はずぼらで人見知りです。こわい人がきらいです。

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:https://mysticdiary.blog.fc2.com/tb.php/112-750a41de
    ← 第14弾はなんかなあ・・・ → THIS IS IT見たど~!!