mysticdiary

〜vintage romantic web design〜

無限スクロール

finland1.jpg

最近はやりの(?)無限スクロールというか、次頁のコンテンツを自動で読み込むというのを
fc2blogでもできるだろうかと思って、ためしにInifinite Scrollというプラグインを
組み込んでみたのはいいけど、どうもうまくいかない。
他に方法がないだろうかと思って、もう配布が終了してしまったautopager.jsを使ってみたら
なんとかうまくいきました。

finland11.jpg

今月の診察

hammocks.jpg
一時期悪かった調子もだんだんと回復してきて最近は夜もよく眠れるように
なりました。
今回の診察でも様子見ということで薬は同じ処方で・・・ということになりました。

それより、10月の健康診断でまた1キロ太っていたという話をしたら、
製薬会社からのお達しによるとジプレキサは平均して7キロぐらい太ると
いわれているそうです。

製薬会社が太ると認めているんだよ、ジプレキサって・・・。
私も一時期カロリー計算を厳密にして、食事量をコントロールしようとしたけど、
極端にカロリーを減らしても、カロリー不足で体がだるくなっただけで、
全然体重はびくともしないのでもうあきらめてしまった。

ドクターには、来年また減薬とか断薬とかしたら、やせる可能性があるから
今はまあゆったりした服でも来てがまんしてね。と言われてしまった。
とほほ。。。早くその時がこないかなあ・・。

というわけで今回の処方も
朝食前:大黄甘草湯84 1包
夕食前:大黄甘草湯84 1包
夕食後:ジプレキサ2.5mg

なぜパニック障害になったのか

glasses.jpg
パニック障害と診断されてまる3年半・・・。いろいろなことを考えてきました。
なぜパニック障害になったのか、どうしたら治るのか、などなど・・本当にいろんなことを。

パニック障害とか鬱とかもそうだけど、ストレスが原因、というのはよく言われることですよね。
私の場合は、日々楽しく暮らしているつもりだったので、ストレスが原因と言われても
まったく思い当たる節がありませんでした。
日々楽しく暮らしているつもりだったのにどうして・・・?という思いがありました。

でもよくよく考えてみると、自分って常に頭の中で過去とか未来のことについて考えてるんですよね。
そしてこのままじゃいけない、とかなんとかして変わらなきゃとか、そんなことを考えていたように思います。
それがストレスになってパニックになったんじゃないかとこの頃考えるようになりました。
一見、変わろうとすることはポジティブでいいことのように思えますが、
自分以外のものになんてなれるわけないのに、なんとかして自分以外のものになろうとすると
実際はすごいストレスがかかっています。そうであるものに抵抗しているんですから。
それがいままでわかってなかった。
今のままの自分でいいんだ、自分をそのままあるがままに受け入れてみる、
そんな当たり前のことが、パニックとか鬱とかには大事なんじゃないかな・・・と思います。
今年流行した「アナと雪の女王」でも、ありのままで~とか歌ってるじゃないですか。
あれと同じです。

そういう私も完治までは至ってませんが、これでいいんだ、と思えてからは
症状もぐっとよくなってきたように思います。
これからもいろいろな気づきがあると思いますが、これに気づくために病気になったのかな?
と今では思えてきました。
病気ってつらいけど、いろんなことに気づけるし、神様からのプレゼントなのかもしれませんね。

途中経過

BalmainCoffee.jpg
次の診察までまだ間があるけど、途中経過など。

精神的には安定して落ち着いてます。
問題は睡眠。
だんだん中途覚醒もなしに、朝までぐっすり眠れるようになってきたなあ~と思っていた矢先、
また中途覚醒があってそれから眠れなくなってしまった日がありました。
たまたまかなあ・・・と思っていたら、次の日の夜は目がさえてなんと4時半ぐらいまで
眠れなかった!なんなのこれ?その日は6時半におきなきゃならなかったから睡眠2時間。
羽生くんの流血さわぎをリアルタイムで見てたせいかなあ・・・(関係ないか!)
このように突発的に眠れない日とかがあるからびっくりする。
眠れないとまた鬱かなあ・・などと思ってしまい、落ち着かなくなるのがいやなんだよねえ・・。
眠れなくなるときってなんの予兆もなく、突然、その日から眠れなくなるし。

考えてみたけど、眠れなくなる日ってもしかしたら排卵日と関係あるかも知れないと
思ってきた。これはメモしておいて、来月もまた排卵期に不眠だったら
ホルモンのせいってことだよね。
覚えておこう~。

2カ月以上ごぶさたでしたが

winter.jpg
8月にぎっくり腰をやって以来、腰の調子がよくなったり悪くなったりを
繰り返している管理人です。

そんな中でもテンプレート作りはちょこちょこ続けていたのですが、
今回は1年ぐらい前にこのブログで使用していたテンプレートを共有申請用に
作りなおして申請してみることにしました。

mysticwinter2.jpg
シンプルな2カラムのテンプレートです。

引き続きじゅうでんちゅう・・・

solitude-455768_640.jpg
あっというまに1ヶ月たってしまったけど、
もう少し充電しようと思います。
コメントもたまってますが、規約にもありますようにカスタマイズに
関するコメントには返信していませんので、
あしからずご了承ください。

ではよろしくお願いします。