mysticdiary

〜vintage romantic web design〜

不調

nij.jpg
昨日医師の診察があったけど、やはり不調だ。
ジプレキサ2.5mg投入しても、自分のウツには効かないという
ことだろうか。
体が重いし、今日は朝から気分がなんとなくおもわしくなかった。
ものすごい落ちるということはないのだが、なんとなく気分が落ちている。
それがずっと続いている。
前は断続的に波がくるという感じだったが、今日は朝からずっと。
それに昨日の夜はあまりよく眠れなかった。
9時10時ごろはもうれつに眠くてテレビを見ながら寝たりしてしまうのだが、
それを過ぎ11時過ぎになると目が覚めてきてなかなか寝付けない。
ジプレキサを飲む時間を9時ぐらいにしてみたのだが、寝られない。
ジプレキサやドグマチールを飲んでもあんまり効果がない私のウツは相当に
重いのではないか・・とか思えてしょうがない。
最初は効果があったように思えたのだが・・。

ジプレキサ6日目

104H.jpg
ジプレキサを飲み始めて6日目。

朝起きるときにミョーに体がだるい。特に下半身。
昨日は左足に若干筋肉痛みたいなものが出ていた。
今朝は両足がなんとなくだるい。

昨日の夜は5時半ぐらいに薬を飲んだら、
9時以降は眠くて起きていられなくなってしまった。
やはり3時間ぐらいたつと効いてくるみたいだ。
11時ぐらいに寝るのが目標ならその3時間前8時ぐらいまでに
飲んでおくのがいいみたい。
昨日は眠くなっても無理矢理起きていたので、
中途覚醒がひどかった。夢をたくさん見た。
それもものすごく楽しいやつばっかり。薬の影響だろうか。
ワハハと笑っている途中で目が覚めるといった具合。

ジプレキサは飲み始めてまもないが、精神状態は結構良い。
なんか嫌だなあという感じも出てこないし、食欲も増した。
食欲が出過ぎて体重が増加してこなければいいけど・・・。
あとは、朝が強烈に眠くてだるいのと、日中のだるさみたいのが
抜けてくれればいいのだが・・・。

ジプレキサ追加

108H.jpg
今週の診察の時に、なんとなくすっきりしない日々が続いていることや、
時々嫌な気分になることや、不眠があることなどを先生に伝えると、
ジプレキサという薬が追加になった。
この薬は躁鬱とか、統合失調症が適応だが、
うつの場合にも出されるらしい。
正直なんでこの薬?という疑問もあるのだが、先生を信じてやっていく
しかあるまい。
前回はサインバルタで失敗しているので、ジプレキサが合うかどうか心配だが、
2回飲んだ時点で、今のところ眠気ぐらいで、下痢とかその他のきつい副作用は現れていない。
嫌な気分その他に効いているかは今のところまだわからない。
この薬が合ってくれればいいのだが・・・。
しかしこの薬は薬価が高いのが難点だね。。

不安感?

picjumbo.jpg
ここ4、5日なんともいえない不安感が出てきた。
以前の不安感は胸のあたりがもやもやしたが、今回の不安感は下腹のあたりが
モヤ〜っとしてなんとなく嫌な気分になるといった感じだ。
正確に言うと不安感だかなんだか自分でもよくわからないのだが、
これが出てくるとけっこう辛い。
漠然とした将来への不安感とか現状への不満みたいなストレスが微妙に
入り交じってモヤモヤした嫌な気分になるのである。
ためしに頓服(ユーパン)のんでみたら、けっこう落ち着く。
やっぱり精神症状なんだな。
ドグマチールだけではおさえきれない不安感が出るということは
やはり何か薬を追加しないといけないということだろうか?
それともこのまんまドグマチール200mg、不安や焦燥が出たらユーパン飲む
ということでやっていくのだろうか、それもまた不安だ。
今週早々にも診察があるので先生に聞いてみなければ。

相変わらず

cupcake.jpg
睡眠の調子がよくない。
昨日はベッドに入る前は、眠くてあくびも出ていたのに、
ベッドに入ったとたん、頭がさえてきてしまった。
2、3時間は寝れたと思うが、あとはうつらうつらしていた。
今日は、寝る前にマイスリーを飲んだが、全然寝付けず、
10時に飲んだのに、やっと12時前ぐらいに眠れたようだ。
それでも朝5時前に目が覚めてしまい、結局5時間ぐらいしか寝ていないと
思う。ああ、昔のなにがなんでもぐっすり眠れていたころに
戻りたい・・・。
眠れない、というのはパニック障害のせいなのか、
それとも鬱によるものなのだろうか?

睡眠が・・・

finland1.jpg
ここ何日か、睡眠が変わってきたような気がする。
パニック障害になりたての頃は、睡眠は夜寝る前にワイパックス0.5mgで爆睡状態
だった。それで朝までぐっすり。目覚めもぱっと目が覚め悪くなかった。

それが8月31日を境に急に、寝付きが悪くなり、2時3時まで目が冴えて
明け方うつらうつらするような不眠状態になり、
ワイパックスを1mgに増やすと眠れた。
しかし目覚めが妙に悪い。ぱっと気分よく起きられない。目は覚めても
ものすごい眠い。いつまでも寝ていたいという感じだ。
2、3日眠れたと思ったら、夜中に目が覚めてうつらうつらするという日があったり、
昨日は10時にベッドに入って11時過ぎても眠れる気配がないので、マイスリー0.5mg
飲んで寝た。
それでも夜中に目が覚める。
まあその後まったく眠れなくなってしまう・・ということはないのだが。
もっと、一回寝たらぐっすり朝まで目が覚めないという昔の眠り方に戻りたい。

睡眠の質が変わるというのはやっぱり精神的な変調が原因なのだろうか?
先月のように気分がうつっぽいということはないのだが・・。

新しい記事を書かないと・・

レイアウトが崩れてしまうので、保守のために一応最新記事。
体調の方は一進一退を繰り返しており、まだ当分ブログ開始&テンプレート作成
する気分になれない。

最新作はもうしばらくお待ちくださいませ。
そういえば、最近FC2からスマフォ用テンプレートデザインしちくれと
頼まれたが、そもそもスマフォを使ってないために、デザイン自体どうしたら
いいのかわからない。
結局、体調不良のために断ってしまったのだが。

そういえば、時々コメントくださる方もおりますが、
基本的に休養の時期はコメントへの返答はなしということでお願いします。
返答するにもいろいろ疲れるので。
ごめんなさい。