MysticDiary

mysticな日常

Bloggerのテンプレートデザイナーがすごすぎる

Posted by baorin on   0  0

いきなり他のブログサービスの話なんだけど。
管理人は前はグーグルのブログサービス「Blogger」をずっと利用してた。
なんで、Fc2Blogに移行したかというと、やっぱり便利さが全然違ったから。
Fc2Blogは初心者でも容易に使えるけど、Bloggerはちょっと初心者には敷居が高いような気がする。
最新の記事とかコメントとか自分でテンプレートいじってつけなくちゃならなかったし、
(最近はそうでもないらしいけど)、画像の保管場所がわかりにくいとか、
公式テンプレートの数は少ないしね。
でも、広告がないとかいいところもいっぱいあったけど。

今でも、Bloggerは記事の保管場所として利用したり、アカウントは持ってて利用してるんだけど、
あまり使い勝手にはたいした進歩がなかった。
それが今月になって驚愕の進歩が・・!(笑)

勝手にミラーサイトができている!!

Posted by baorin on   0  1

驚愕!!mysticdiaryのミラーサイトが勝手にできてる!!
グーグルでmysticdiaryと検索すると、下の方になにやら同じタイトルが・・・。
見てみると、内容はまったく一緒で、上部に勝手に広告が表示されてる!!
おそろし~。

ミラーサイト

.cnって・・・思いっきりチャイナ(爆)じゃんよ!!
グーグルに撤退された腹いせなのか?
サイバー攻撃なのか??(笑)
管理人のブログの場合は、多分昨日あたりから出現してる。
どうりでアクセス解析に不振なリンク元があると思ったよ・・・。

mysticdiary2/背景色等変更の仕方

Posted by baorin on   13  0

mysticdiary2をお使いいただきありがとうございます。
今の所、mysticdiary2の背景色は、ダークグレーとライトグレーの2色。
サイドバーのオーナメントは、リボンと付箋のバージョンがあります。
組み合わせは自由にできます。(といってもあまりパターンはありませんが・・・)
共有になっているのは、ダークグレー&リボンのバージョンですので、
これを基本にして変更する方法を書きます。

●背景色をライトグレーにする方法

以下のCSSをダウンロードして編集画面に貼り付けてください(全部差し替えてください)
mysticdiaryribbon.css
mysticdiaryribbon.css

●背景色をライトグレーに、サイドバーを付箋にする

以下のCSSをダウンロードして編集画面に貼り付けてください。(全部差し替えてください)
mysticdiary3.css
mysticdiary3.css

mysticdiaryの改良版ができた~

Posted by baorin on   16  0

どうも最近横長のディスプレイが主流になったせいか、
テンプレートの幅を大きくしたい!というような要望が多くなってきたような気がする。
管理人のテンプレートは幅900pxぐらいが主流なのだが、mysticdiaryとかmysticpaperの場合、中央揃えではなく、
画面左端にくっつけているため、横長のディスプレイで見ると、どうも見にくいというか、
メインカラムが小さく見えてしまうのである。

それで、画面が横長の場合にも見やすくするためにはどうしたらいいだろうかと考えて、
メインカラム可変幅に挑戦してみることにした。

mysticdiary2.jpg




上野お散歩2/黒田記念館周辺

Posted by baorin on   0  0

さて、黒田記念館の隣にある建物まで足を伸ばします。
国際こども図書館です。
この建物も相当古く重要文化財です。
手前のエントランスがなんとなく雰囲気を壊している気もしないではないが・・(笑)。
建物自体はすごく大きくてお城みたいです。

uenokodomo.jpg


上野お散歩/黒田記念館周辺

Posted by baorin on   0  0

昨日あまりにもお天気がよかったので、久々に散歩に繰り出しました。
最終目的地は上野の国立博物館の庭園です。
この庭園は普段は一般に公開されていないのですが、春の桜の季節と秋の紅葉の季節だけ
一般に開放され、見学できるようになっています。
ちょうと3月13日からというので、桜の季節にはちょっと早いですが、でかけてみました。

しかし、その前に国立博物館周辺の地図を見ていると、ふとその横にある建物に目が止まりました。
黒田記念館です。この記念館は黒田清輝亡き後、遺産で建てた記念館らしく、清輝の絵画が
なんと無料(!)で鑑賞できます。あの切手にもなっている有名な「湖畔」もあります。

kiyoterukohan.jpg



この記念館そのものが重要文化財なみに古くてすばらしい建物です。

uenomegurokan.jpg





原点に戻り・・

Posted by baorin on   0  0

さて、今回は原点に戻り好きな絵画を利用してテンプレートを作ってみた。
ジョルジュ・ド・ラ・トゥールのいかさま師などを使った初期に作ったどーしよーもないテンプレートを
いつかはなんとかしたいと思っていたのだが、結局出来上がったものは全然違うものに
なってしまった(爆)。

raturusample.jpg



該当の記事は見つかりませんでした。