MysticDiary

mysticな日常

マイケルのテンプレートを集めてみた

Posted by baorin on   0  0

相かわらずマイケル霊視!の検索が一番多いこのブログ(爆)。マイケルファンが多いのだなあ・・・と納得しつつ、それならいっちょ特集しちゃいましょう!ということで(笑)ちまたにあふれるマイケルのテンプレートを集めてみました。
写真の著作権ってどうなってんのだろ・・と疑問に思いつつも、フリーのテンプレートばかりです。楽しんでください!

wordpress(ブログ)のテンプレート

michael10.jpg michael7.jpg

michael0.jpg michael9.jpg

michael8.jpg michael11.jpg



全体的に若干修正

Posted by baorin on   8  0

なんだかすっかりテンプレート製造のブログになってしまったが(笑)、本日、いままで作ってきたテンプレートをすべて若干修正した。

サイドバーの最新のコメントをクリックしても、うまく該当のコメントに飛ばない不具合と、コメントやトラックバックを停止した場合の表示などについて修正した。

テンプレートを共有申請する時は、いつも目を皿のようにして不具合がないか注意しているつもりなのだが、いろいろと試しているうちに、あれ?こんな所もなんか変だなあ・・?など、いろいろ問題点が出てきてテンションが下がるのである(笑)。

いままでテンプレートをダウンロードしてくださった方々には大変感謝しておりますが、最新バージョンの方がいい!という方は、再ダウンロードをお願いします。細かいことがあまり気にならない方は、そのまんまでもいいと思います(爆)。

さてさて、最近新しいテンプレートの申請が遅れがちな管理人であるが、今週は多分ホラーテンプレートが承認されそうである。
それから、一番最初につくったなつかしのテンプレート(mydiary)のグレードアップ版(?)とでもいうのであろうか?グラフィックが少々豪華になったバージョンをただいま鋭意制作中である。
近々発表することができるであろう・・・。

ナビゲーションのカスタマイズについて

Posted by baorin on   0  0

リクエストがあったので、第10弾以降のテンプレートに登場する、ナビゲーションのカスタマイズについて簡単に書いておこうと思う。

デフォルトでは、ナビゲーション部分は、HomeとかAbout Usとかになっているが、これは自分の好きなような変更できる。

htmlの編集画面で、



という部分を探し、タグに囲まれた文字部分を変更すればオッケー。
例えば、
  • あいうえお
  • といった具合だ。

    さらに、ナビゲーションをクリックした時に、任意のページに飛ばすには、
    の""の部分に、リンクさせたいページのURLを入れる。つまり、
  • Home

  • となる。

    さらに、文字色やフォントを変更したい!というときは、cssを変更する。
    一つ一つのリストにクラス名をつけてあるので、(これも自分の好きな名前にできる)
    例えば上の例だと、文字を白くしたいときは、

    .home{
    color:#ffffff;
    }

    又は、

    .home a{
    color:#ffffff;
    }
    といった具合だ。


    これ以上はHTMLやCSSの講座になってしまい、際限がなくなるので控えるが(管理人も所詮素人)、インターネットで検索すれば、プロが伝授してくれる対処方法はいくらでも見つかるので、そちらを参照されたし。

    それから、ナビゲーションを削除し、このスペースに広告を入れたい!というときは、


    この部分を全部削除し、グーグルアドセンスのコードとまるまる入替えればよい。
    あまり縦の高さが違う広告を入れてしまうと、レイアウトが崩れるので、おすすめは、横長のリンク広告だ。
    願望実現まにあ
    このサイトは、先に述べた方法で広告を入れている。

    文字を中心に寄せたりとか、若干の調整は必要になろうが、それはCSSでmarginやpadding、text-alignなどを使い、変更されたし。いずれにしてもカスタマイズには若干のHTMLやCSSの知識は必要になるであろう。






    THIS IS IT見たど~!!

    Posted by baorin on   0  0

    本日の午後、やっとマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」を見ることができた!
    正直、ドキュメンタリー映画としては疑問が残る出来映えなのだが、マイケル・ジャクソン自体は素晴らしいので、やっぱり見て良かった。

    あくまでリハーサルなので、映像もぼやけてる所も頻繁にあるし、マイケルも適当に流していて、本気で踊ってる所はほとんどないから、ライブの興奮と完成度を求めていくとがっかりするかも知れん。
    が、歌はほとんどが生歌と思われ、その歌唱力がまったく衰えていないのに驚かされた。「I JUST CAN'T STOP LOVING YOU」では、フルボイスでの熱唱が聴けるし、相方の女性(ジュディス?)も相当うまいので、彼女の歌ももっと聴きたくなった。ダンスばかりが注目されるマイケルだが、やはり歌ってもかなりうまい。これだけでも見にいく価値はある。

    該当の記事は見つかりませんでした。